2012年8月20日月曜日

Apple、「iPad 4」の開発に着手。iPad miniは11月発売の公算

image

Appleは第四世代iPad「iPad 4(仮称)」の開発に着手した模様。またiPad miniは11月に発売されるそうです。

韓国メディアは業界関係者の話として、Appleは最近になり第四世代iPad(以後iPad 4)の画面サイズおよびタッチパネルの実装方法について決定したと伝えています。

それによれば、iPad 5の画面サイズは9.7インチで据え置かれますが、iPhone 5に採用されたin-cellディスプレイの採用は見送られ、GG-TSP方式という従来方式のタッチパネルが採用されるそうです。in-cellは大画面では歩留まりが悪化するというのが搭載が見送られた理由だそうです。

また、既にAppleはSamsung・LG・SHARPに対し、iPad 4用ディスプレイの生産の打診を行っており、全体の60%をLGが、残りをSamsungとSHARPが生産するというのが有力だそうです。

またiPad miniについては、現在7.85インチディスプレイパネルが現在、欧米にあるLG第六世代LCD生産ラインにおいて製造されており、iPad mini自体は11月に発売される公算が高いとも伝えられています。

情報元:ETnews