2014年5月8日木曜日

au夏モデル「Xperia ZL2(SOL25)」はVA液晶を採用─IPS液晶ではなく

KDDI auの2014年夏モデル「Xperia ZL2」(SOL25)は、IPS液晶ではなくVA液晶を搭載することが明らかになりました。

発表会会場で担当者が明らかにしました。

Xperia Z2はIPS液晶を搭載していましたが、その亜種モデルであるXperia ZL2はVA液晶を採用しているとのこと。そのためディスプレイの品質は、旧モデルのXperia Z1とほぼ変わらず、透明感があり視野角も広かった「Xperia Z2」の5.2インチIPS液晶とはディスプレイの印象がかなり異なります。

ただ、Xperia Z2と同様に飛散防止フィルムは貼られておらず、見た目やタッチの質感はかなり向上しているように思います。

Xperia Z2やXperia Z UltraのようなIPS液晶を求めていたユーザーには残念な知らせと言えそうです。

Xperia 2014年夏モデルの機種一覧