2013年8月14日水曜日

docomo、冬商戦は「ソニー・シャープ・富士通」を重点販売へ─サムスン外れる

docomoは今年の冬商戦で、主力端末として「ソニー・シャープ・富士通」製端末を重点販売する方向で調整に入ったとロイター通信が報じました。

複数の関係筋によると、docomoは冬商戦でも、特定機種を値引きする夏商戦の「ツートップ戦略」を踏襲するものの、3メーカーの機種を「スリートップ」として販売するかなどの具体的な販売手法は検討中とのこと。

3メーカーのうちソニーは「Xperia Zの後継機種」が重点端末に選ばれたほか、シャープと富士通の端末も、電池の持ちなど性能に対する評価は高く、後継機が新たに冬商戦の重点機種に加わるそうです。

一方夏商戦でツートップに入ったSamsungは「Galaxy S4」の販売が3ヶ月で70万台と伸び悩んでいることから、重点販売から外れるとのこと。またSamsungは今冬docomo向けにGALAXYの「日本専用モデル」のほか、大画面のGalaxy Note IIIを供給するそうです。

なお関係者によると、ソニーの「Xperia Z後継機」は発売が遅れ、3端末を同時に投入できない可能性もあるとロイター通信は報じました。

情報元:ロイター通信