2013年5月25日土曜日

「iOS 7」の詳細流出。白黒基調であらゆる面がフラットなデザインに?

iOS 7は白と黒を基調にあらゆる面でフラットデザインを採用するようだと詳細情報と共に9to5macが消息筋の話として報じました。

情報元によるとiOS 7ではロックスクリーンの上部にある透明なタイムバーが廃止されるほか、iOSに現在存在するテクスチャの多く(通知パネルやカレンダーアプリなど)がフラットな白黒基調のデザインに置き換わるそうです。またホーム画面のアプリアイコンも光沢や影を持たず、フラットデザインが適用されるそうですが、コーナーは丸みを持ったままと伝えられています。

またメールやカレンダー。地図などのアプリがより統一された外観を得ることを示唆しているそうです。またゲームセンターにあった緑色の布や、ニューススタンドにあった木製の棚も削除されているそうです。

また通知センターは黒またはダークグレーのフラットな下地に白いテキストを持つよう変更され、Androidのように簡単にアクセス可能な無線LANや機内モード、BluetoothのON/OFFボタンの設置も検討されているそうです。

ここまで聞くとiOS 7の変化の大きさが伺えると思います。大刷新されたiOS 7は日本時間6月11日午前2時のWWDC基調講演で発表される予定です。

iOS 7の記事一覧