2013年5月23日木曜日

Google Nowが日本語での音声読み上げに対応

Google Nowがいつの間にか「日本語」での音声読み上げに対応していたので紹介したいと思います。

「今日の天気は?」「富士山の標高は?」「日本のGDPは?」などと質問すると音声で説明を読み上げてくれます。

英語版ではすでに実装されていた音声読み上げ機能が、ようやく日本語でも利用できるようになった格好ですね。これでようやくApple Siri対抗のGoogle Nowとしての存在感が増したような気がします。といっても、Siriのように他愛もない質問にも答えてくれる機能はありませんが・・・

(更新)ただ音声読み上げ機能が追加されただけではありませんでした。音声コマンド機能も追加されています。
Google Nowが超進化。日本語音声でアラーム設定や通話発信、アプリ起動が可能に!