2012年10月4日木曜日

NEXUS端末の開発、要件を満たせばどのメーカーでも可能に? Android 4.2を搭載する「Optimus G Nexus」が11月登場か

image

これまで最先端の象徴だった「Nexusプログラム」の運用が、Android 4.2を境に大きく変わるという噂が流れています。

AndroidandMeが噂として伝えているところによると、Googleはこれまで、プラットフォームのフラグシップと位置づけていた「Nexusプログラム」の運用方針を大きく変更するそうです。

 具体的には、今後はある一定の要件さえ満たせば、どのメーカーでもNexusデバイスをリリースできるようにする模様。
 具体的な要件としては、カスタムUIについてはAndroid 4.2の新機能「カスタマイズセンター」で扱える範囲に限定されるほか、スペックに関しても、来るAndroid 5.0のハードウェア要件を満たす必要があるそうです。

その上で情報元は、11月中にLG製のNexusスマートフォン「Optimus G Nexus」が発売されるとも伝えています。(Optimus Gベースの端末)

あくまでの噂レベルとして伝えられていますが、かなり納得させられるものがあります。ちなみにLG製Optimus G Nexusと噂されている「LG E960」は既に複数の認証に登場しています。

情報元:Android And me