2012年10月6日土曜日

Android 4.2の新機能がリーク。UIカスタマイズ・バッテリー寿命が改善へ

image

10月末以降に登場すると伝えられている「Android 4.2(Key Lime Pie)」の新機能がリークしています。

カスタマイズセンター

ユーザーが着信音・壁紙などの設定を変更するための、中心的な場所というコンセプトの新機能です。過去の設定をテンプレートとして保存できるほか、UIの外観やカラー、アイコンのデザインまで変える事が出来るかもしれないとのこと。

新しいGoogle Play

Google Playでは、通知領域への広告出展(もちろんオプション)、パーソナライズされた検索、複数の料金請求オプション、およびアプリ内購入がより簡単になるそうです。

Google now

音声でBluetoothをオンにしたり、ボリュームを変更したり、画面の明るさを変えるといった事が可能になります。もはやGoogle検索という枠を超え、端末の設定を自由に変更できるようになるとのこと。

プロジェクトロードランナー

Android 4.2では「プロジェクトロードランナー」により、バッテリーの持ちの改善が図られるそうです。iOSに比べて電池の持ちが悪いと伝えられているAndroidですが、ソフトウェアを改良する事で、電池を大容量にせずとのバッテリーの持ちを改善するそうです。ちなみにAndroid 4.1では「プロジェクトバター」により、UIのスムーズ化が図られました。

■Nexsuデバイス一覧

Android 4.2を搭載するデバイスは、Digitimesによれば以下の4社が主要パートナーとして発売する模様。

更に、これ以外のメーカーでも、要件を満たせばNexusを開発できるよう、Nexusプログラムの内容が改定されています。

情報元:DROID Life