2012年9月8日土曜日

Xperia Tabletよりも実用的?「VAIO DUO 11」の実機レビュー[動画あり]

IMG_5477

Windows 8タブレット「VAIO DUO 11」に触れる機会があったので、実機をレビューしたいと思います。

VAIO DUO 11の主なスペックは以下の通り。

  • Intel IvyBridge
  • 11.6インチ FullHD(1920×1080)
  • 4GBのRAM
  • 128/256GBのSSD
  • Windows 8/Windows 8 Pro

OSにWindows 8またはWindows 8 Proを採用するため、レガシーアプリも動作します。普段のPC環境をそのまま持ち運べる感じです。

実機動画です。キーボードの引き出しは非常にスムーズ。タッチレスポンスはかなり良好で、iPad並と言って良いでしょう。動作もサクサクでかなり使っていて気持ちいです。

IMG_5462

キーボードはスライドタイプで、引き起こします。本体裏にバネが仕組まれているため、軽く力を加えるだけでOKです。

image

タブレット形態での薄さは17.85mm。ちょっと厚めに感じます。重量は1.3kgでiPad 2の2つ分に相当します。

IMG_5472

OSにはWindows 8を採用。ホームにはOffice Suiteが並んでいます。

IMG_5474

通常のデスクトップUIも使用できます。

IMG_5039

スティック式のポインティングデバイスを搭載。キーボードのタッチ感はかなり軽めです。

IMG_5465

スタイラスペンも付属。端末内にスタイラスを収納するホルダーもあります。

■まとめ

タブレット端末としては少し大きい気はしますが、フルPC環境を持ち運べる利点はかなり大きく、特にExcel、Word PowerPointなどが自由に使えるというのはかなり便利だと思います。Xperia Tabletよりも実用性は高いと感じました

世界では2012年10月に発売予定となっています。質の高い職人技による日本製と記されていますが、日本での発売は不明です。