2012年9月21日金曜日

ドコモSIMを刺したiPhone 5、Xi(クロッシィ)を利用できず

image

SIMフリー版iPhone 5では、docomoのLTEネットワーク(Xi)を利用できない可能性が濃厚となっています。

nanoSIMサイズにカットしたドコモSIMを用いる事で、iPhone 5でドコモ網を利用可能な事は既に判明しています。ただXi(クロッシィ)を使えるのかはまだ検証されていなかったので、今回いよいよ検証されました。

結論を先に言うと「iPhone 5ではdocomoのXiを利用できない」可能性が濃厚なんだそうです。

情報元の「ねぎやまさん(@negiyamasan)」によると、iPhone 5にXi SIMを刺しても、LTEトグルが表示されず、Xiを使う事ができない模様。これは、Appleにより事前に認可されたキャリアのSIMでなければ、iPhone 5のLTEトグル項目が表示されない仕組みになっているものと推測されます。

ちょっと残念な気がしますが、これはiPad 3rdの時と同じなんだそうです。何か抜け道は無いのか、続報に期待したいと思います。

今回検証してくださった「@negiyamasan」さん、本当にお疲れ様でした。

情報元:Twitter

iPhone 5の記事一覧