2011年9月5日月曜日

auのWHS(WIN HIGH SPEED)とは

 

auのスマートフォンでは、WHS対応か非対応かで騒がれたりしますが、WHSとは一体何なのか

WHSは「WIN HIGH SPEED」の略で、CDMA2000における通信の高速化技術です。「MC-Rev. A」とも呼ばれ、EV-DO Rev.A伝送波を3本束ねて、下り9.2Mbps、上り5.5Mbpsの通信速度を実現しています。

docomoでいう、HSPA(FOMA HIGH SPEED)のようなものですね。(性能やサービスエリアは劣りますが)

スマートフォンのWHS対応は進んでいて、夏モデルでは多くの機種で対応となっていますが、一部グローバルモデルでは対応していない場合があります。ISW11HTなど。対応しているのとしていないのでは、通信速度で約3倍の開きがあります。

そういえばauの秋冬モデルに登場すると噂のPhoton4GISW12HT HTC EVO 3DはWHSに対応しているのでしょうか。海外モデルの仕様では非対応だったので、もしかしたら日本版も非対応なのかもしれません。ただWiMAXが付いているので気にならないとは思いますが。